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2021年4月の12件の記事

2021年4月30日 (金)

中島みゆき 作詞/作曲『あした』ピアノソロ:1894年ベーゼンドルファー社製ピアノ(ウィーン式アクション/85鍵)で

中島みゆきの『あした』を、いつもの1894年製アンティークピアノで弾きました。

『あした』は、KDD(現KDDI)のCM「001」に使われた、中島みゆき初のCMソングです。1989年3月リリースの第24作めのシングル《あした》が発売され、翌1990年のアルバム《夜を往け》に少しだけアレンジを変えて収録されていまして、この動画はアルバム《夜を往け》収録バージョンを耳コピしました。『あした』『糸』大ヒット以前の定番とも言われることがあるほどの曲だそうですが、なるほど確かにしっとりした落ち着きの中に相手に向けた強い感情に満ちた迫力を秘めた、はかなくも強く美しい曲だと思います。

 イヤリングを外して 綺麗じゃなくなっても
  まだ私のことを見失ってしまわないでね


恋は盲目と申しまして一瞬にして燃え上がるものですが、それが愛となるためには持続可能wになるためのさまざまな障壁がございますね。非日常が日常となるみたいなモンですから、その過程でそれまで気づかなかった相手のしょ〜もない素顔がわらわらとw湧いて出てきて「百年の恋もいっぺんで醒める」ような悲劇も数知れず。しかも、ここでは<見失ってしまわないでね>ですからそれどころではなく、恋人という特別な存在(=目につく存在)が特別でない存在(=目につかない存在)になってしまいかねない、という日常化の残酷な一面をえぐっていますね (`・ω・´)

 カーラジオが嵐を告げている
  2人は黙りこんでいる
  形のないものに 誰が
  愛なんてつけたのだろう 教えてよ


隣に相手がいるのが当たり前の車の中ですが、普通の天気予報ではなく嵐の予報。恋という非日常には形がありますが愛という日常はに形がない・・・と指摘されれば、なるほど、そのような一面があってもおかしくはないのかも知れません。人生にはなんとも皮肉で切ない切り口があるもんですね〜。形がないから日常として持続するのか日常として持続させるために形がなくなるのかで分けてまとめるのも乱暴にすぎますけど。

 もしも明日 私たちが何もかもを失くして
  ただの心しか持たないやせた猫になっても
  もしも明日 あなたのため何の得もなくても
  言えるならその時 愛を聞かせて


『あした』のサビ、中島みゆきは真摯な愛を悲痛な声を絞り出すように唄いあげます。この『あした』が使われたKDD「001」のCMがネット上に2種類とも確認できましてな(すごい時代ですわ〜)。最初のCMはスーツケースが移動するだけの地味なものでAメロの2番が使われており、のちに切り替えられたCMは海外赴任とおぼしき彼氏を出国審査場入り口まで笑顔で見送るも彼氏が背中を見せたとたんに別れの辛さに号泣するというものでさすがのこのサビが使われておりました(この悲しきヒロインは若かりし奥貫薫とのこと)1989年といえばバブル真っ最中、そのような時代にこのような真摯な愛を唄いあげる曲をリリースしてしかもオリコンチャートの100位以内が33週連続を叩き出すとは、やはりさすがの中島みゆきではございませんか。

 ガラスならあなたの手の中で壊れたい
  ナイフならあなたを傷つけながら折れてしまいたい


真摯な愛であってもただひたすらに美しいだけでなくこのようないささか病的な方向に突き進んでしまう場合もあり得るのがひとの心の複雑なところですが、このような少し怖い人間の業を唄わせたら中島みゆきの右に出るものなし。この一連は冷静に考えれば現代のストーカーに他ならないワケですが、それを1989年のバブル真っ最中に唄いつつ、なにやら妙に美しい一連にまとめてくるんですよね〜。中島みゆきってホントに不思議な芸術家なんだなぁと。

 何もかも愛を追い越して
  どしゃ降りの1車線の人生
  凍えながら2人共が
  2人分傷ついている 教えてよ


非日常である恋は全てに勝りますが、ひとたび日常となった愛は形がないがゆえに「支払い」や「成績」などwという形がある生活やら仕事やら子育てやらに追い越されがちでしょう。この『あした』では人生とはどしゃ降りの中を凍えながら歩む1車線の片道道路。中島みゆきはすでに『あした』に先立つこと12年の1977年に『ホームにて』で成功という汽車に乗れるかどうかという比喩で人生を描いておりますし、その5年後の1982年には『傾斜』でひたすら坂道を登るという比喩で人生を描いています。

人生が苦難の連続であるのは誰しも認めざるを得ないと思いますが、この『あした』には同行者と共に1車線の人生を歩んでいるという何よりも大きな救いがありますね。愛には恋のように燃えるような形こそございませんが、愛そのものが人生の同行者という強い味方であり、よりどころなのでしょう。してみると、中島みゆきの絞り出すような悲痛な声はただ悲痛なだけでないように聴こえてきませんか? (*´-`)

 もしも明日 私たちが何もかもを失くして
  ただの心しか持たないやせた猫になっても
  もしも明日 あなたのため何の得もなくても
  言えるならその時 愛を聞かせて


2021年4月28日 (水)

春の味覚拝受

春の味覚のおすそ分けをありがたく拝受、天ぷらが常道とは言えウチには天ぷら粉はおろか粉系な素材が全くございませんでな。

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さすがに粉までおねだりするのは沽券にカカワりますしw、このためだけに小麦粉買ったらその時点で赤字確定ですしww、パスタを挽いて粉にするのもくっそ面倒ですしwww

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・・・ハイ、軽く数分湯がいてキレイな緑色が出ましたぜ。タラの芽のほろ苦さは天ぷらにしてこそだったようで、少し青くさい苦みがこれまたイイ感じでございました。ストレートでもよし、酢醤油でもよし、北海道でグリーンアスパラを食したときのマヨネーズ&醤油でも合いそうな(*´-`)

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2021年4月23日 (金)

フォーレ『コンクール用小品』を、19世紀末のフルートとベーゼンドルファーで(フルート:石井孝治)

先日(4/17)、古き佳き時代の楽器の音色そして表現をことのほかお好みなだけでなく、正統的な現代の楽器演奏としてまとめられる実力者:フルートの素来聡子さんと石井孝治さんとの YouTube しぅろくを激狭の拙宅秘蔵の1894年製ウィーン式アクションのベーゼンドルファーを使って決行しましてな。

この動画で石井孝治さんの使っているフルートは19世紀末の仏蘭西はクロード・リーヴ/Claude Rive 製の銘器です。リーヴはルイ・ロットと並び立つ名工という評価ですが、工房を開いていたのが1877〜1895年までの20年足らずで初代で終わってしまったためか、残存する楽器は非常に少ないです。

フォーレ(1845-1924)のこの『コンクール用小品』は、1898年に作曲されたパリ音楽院の初見視奏のための問題として作曲された単なる教育用の実用曲ですが、ま〜なんともヤルことてんこ盛りでいぢわるなことw。なお、フォーレは1896年にパリ音楽院の作曲法と対位法の教授となっています。

19世紀末は、科学技術と人間の霊的な感性とがおそるべき融合を見せていた時代です。このような時代に作り上げられた曲と楽器から生み出される深い響きの世界をどうぞ味わってくださいませ!


Gabriel Fauré(1845-1924)
- Morceau de concours for Flute and Piano(1898)

Flute: Koji ISHII - Claude Rive(late 19c.)
Piano: Kazutaka TSUTSUI - Bösendorfer(1894, 85keys) with Viennese action

2021年4月22日 (木)

フォーレ『コンクール用小品』を、19世紀末のフルートとベーゼンドルファーで(フルート:素来聡子)

先日(4/17)、古き佳き時代の楽器の音色そして表現をことのほかお好みなだけでなく、正統的な現代の楽器演奏としてまとめられる実力者:フルートの素来聡子さんと石井孝治さんとの YouTube しぅろくを激狭の拙宅秘蔵の1894年製ウィーン式アクションのベーゼンドルファーを使って決行しましてな。

この動画で素来聡子さんの使っているフルートは19世紀末の仏蘭西はクロード・リーヴ/Claude Rive 製の銘器です。リーヴはルイ・ロットと並び立つ名工という評価ですが、工房を開いていたのが1877〜1895年までの20年足らずで初代で終わってしまったためか、残存する楽器は非常に少ないです。

フォーレ(1845-1924)のこの『コンクール用小品』は、1898年に作曲されたパリ音楽院の初見視奏のための問題として作曲された単なる教育用の実用曲ですが、ま〜なんともヤルことてんこ盛りでいぢわるなことw。なお、フォーレは1896年にパリ音楽院の作曲法と対位法の教授となっています。

19世紀末は、科学技術と人間の霊的な感性とがおそるべき融合を見せていた時代です。このような時代に作り上げられた曲と楽器から生み出される深い響きの世界をどうぞ味わってくださいませ!


Gabriel Fauré(1845-1924)
- Morceau de concours for Flute and Piano(1898)

Flute: Satoko SORAI - Claude Rive(late 19c.)
Piano: Kazutaka TSUTSUI - Bösendorfer(1894, 85keys) with Viennese action

2021年4月21日 (水)

ホープ軒本舗@大塚

本日は高円寺→駒込という都区内横断の午後、となれば使うきっぷはJRの『都区内パス』760円ナ〜リ。

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駒込19時終了ではウチの最寄りまでのんびり帰ると外食リミットの20時ギリギリになってしまうと気づいてヒラめいたのが、高校生の頃にたま〜に食していた大塚の『ホープ軒本舗』。山手線の車窓からなんとなく店が見えるので、なんだか小ぎれいになったなぁとは思えど、ここ20年くらいw気になっていたんですわ。

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おそらく前世紀以来の再訪、果たして、昔のようなどんぶりのフチはおろか外側まで背脂でギトギトだった昔日の面影はきれいさっぱりと滅菌消毒され洗い流されており、文化祭の食販がごとき「お願いします」やら「ごゆっくりどうぞ」やらいかにも過剰に「失礼」を畏怖する現代っ子っぽくお上品くさいwやり取りも、昔の大塚という土地ガラ(^x^;を知るオジさんにはむちゃくちゃ鼻につきましたが、現代の物販って全てがこうなってしまう運命でしょうからグチグチ言うのはココだけにしときましょか ヽ( ̄▽ ̄)ノ

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もはや万事が中庸化された現代のヌルさに骨抜きにされてしまった時代の犠牲者なのでしょうか、味のパンチもま〜るで全然物足りなくなっており、少なくとも脂は多めにしてもらうべきだったなぁwと反省至極。ラーメン二郎やら横浜家系ラーメンがウケているこの時代、個性をウリにするのは難しいでしょうが、滅菌消毒されたお上品な背脂系ラーメンとはこれいかにw

2021年4月17日 (土)

二葉會館@金町

古き佳き時代の楽器の音色そして表現をことのほかお好みなだけでなく、正統的な現代の楽器演奏としてまとめられる実力者:フルートの素来聡子さんと石井孝治さんとのYouTubeしぅろくを激狭の拙宅秘蔵のウィーン式アクションのベーゼンドルファーを使って決行しましてな。

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まぁなんとか使えそうなテイクがそこそこまとめて録れてお気に入りの激安焼肉に電話したところなんと30分待ちとのことで、まさかこの地元でと思うような孤高な優良洋食:二葉會館サンセールの前にそれとなくご案内、果たしてまんまとw食いついてくださり、落ち着いたディナーと相成りましたとさ。葛飾な値段ゆえ圧倒的にリーズナブルなのもポイント高し (*´-`)

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ココ二葉會館は一昔前までは独立した結婚式場付の洋食で、昭和に一流を提供し続けるべく頑張っていた証がきっちり残っていましてね。このガラのわりぃw城東地区、こんな存在がポツポツと残っているのが七不思議かも。

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2021年4月12日 (月)

葛西神社、新緑にツツジの花

早いとは思いますが、それなりに今の季節らしく新緑満開wの葛西神社です。

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ですが、ツツジの花も咲いているのにはさすがに違和感が。新緑とツツジの花と藤の花とが一緒に見られてしまっては、季節感もへったくれもございませんね〜(^o^;;;

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2021年4月 7日 (水)

半田稲荷神社、藤の花

地元の某業務スーパーへ恒例の激安食材の買い出し、道すがらの古刹:半田稲荷神社に立ち寄ってオドロキましてな。

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藤棚がきっちりと紫色に染まっていたのですが、いくらなんでも4月上旬にこの状態ってナニかが根本的におかしくなっているような気がしてなりませんわ〜 (((( ;゚Д゚)))

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ツツジも咲いてますけど、ツツジは五月でフジは六月ぢゃ〜なかったでしたっけか?w

2021年4月 5日 (月)

ブルクミュラー『25の練習曲, op.100』から第7曲「清い小川/La courant limpide』を、1894年ベーゼンドルファー社製ピアノ(ウィーン式アクション/85鍵)で

F.ブルクミュラー(1806−1874)の有名な『25の練習曲, op.100』から第7曲「清い小川/La courant limpide」を、いつもの1894年ベーゼンドルファー製ウィーンアクションのピアノで弾きました。

標題ってそれに縛られ過ぎると自分程度の狭い経験の範囲の内側に固まりがちになっていかがかとは思いますが、教育者にしても学習者にしてもその表題のイメージを「表現を考えるためにウマく使っている」ことがどれほどあるかが大いに疑問でしてな。この曲は「清い小川」ですからイメージはしやすいでしょうけれどそれをピアノ演奏でどのように「落とし込むか」って案外とやっかいで、しかもそのやっかいさが認識されているとは言い難い状況なのがオジさん歯がゆいですw

まずこの曲は Allegro vivace ですから、あくまでもさらさらと流れる動的なイメージが大前提。とゆ〜コトは、さらさらと流れる4/4拍子が左手でできることが大前提なワケです。そしてこの曲はA-B-Aの二部形式で、Aの部分の左手とBの部分の左手の音型がまことに教育的に変えられているところもポイント。音符にかじりつかずにちょっと離れて「楽譜の景色」を眺めて、Aの部分とBの部分とで「なんか雰囲気が違うなぁ→どうしてかなぁ?」と思えるようになることも基本として大切なところですぞ。とりあえずこの基本を明確に認識せずにどんなに高尚な思想wをこねくりまわしたってナンの音楽表現にもならないこと、もちっと理怪してほしいモンです (ノ-_-)ノ~┻━┻

2021年4月 3日 (土)

ブルクミュラー『25の練習曲, op.100』から第3曲「牧歌/La pastorale』を、1894年ベーゼンドルファー社製ピアノ(ウィーン式アクション/85鍵)で

F.ブルクミュラー(1806−1874)の有名な『25の練習曲, op.100』から第3曲「牧歌/La pastorale」を、いつもの1894年ベーゼンドルファー製ウィーンアクションのピアノ(85鍵)で弾きました。

ブルクミュラーは1806年生まれで1832年以降パリに居住していたということは、ショパンやリストより数歳年上であって同じ時期にパリで活動していたのでありました。この1894年ウィーン製のピアノでブルクミュラーを弾くというコトに対しての文献学的必然性は皆無ですが、うっせぇわw、鍵盤楽器って妄想力次第で案外と「交換可能」ですからやってみりゃイイんですよ〜 (*´-`)

2021年4月 2日 (金)

いわき詣での一日

本日は穏やかな晴天に恵まれて、ひさびさのいわき芸術文化交流館アリオス(いわきアリオス) にて楽器弾き込み隊でございました。

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楽器は4台で相手にとっては不足なしですが、こちらに出向いたからにはやっぱり美味い海鮮でございまして、まずは四ツ倉まで足を伸ばしましたぞ(*´-`)

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ホールすぐ脇の桜並木もほぼ満開で、部屋の中で楽器なんぞ弾いているバヤイではなかったかもw

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楽器の写真がないところにツッコミがないことを祈るw

2021年4月 1日 (木)

ブルクミュラー『25の練習曲, op.100』から第1曲「素直な心/La candeur』を、モーツァルトの旅行用クラヴィコード(1763, J.A.Stein)の複製(2002年)で

F.ブルクミューラー(1806−1874)の有名な『25の練習曲, op.100』から第1曲「素直な心/La candeur」を、かの神童モーツァルトが7歳のとき(1763年)に買ってもらったJ.A.シュタイン製の旅行用クラヴィコードの複製で弾きました。考えてみたら、せっかくこのクラヴィコードを持っていながら最近は中島みゆきばかりを弾いていたワケで、な〜にやってんだか(^◇^;;;;;

ブルクミュラーは1806年生まれで1832年以降パリに居住していたということは、ショパンやリストより数歳年上であって同じ時期にパリで活動していたのでありました。この時代でもクラヴィコードは個人的な音楽の友としてワリと普通に使われていたフシがありまして、現代ピアノ以外でブルクミュラーを体験するのはなかなか興味深かろうと思います。当然ながら文献学的必然性は皆無ですが、鍵盤楽器って妄想力次第で案外と「交換可能」ですからやってみりゃイイんですね〜 (*´-`)

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