フォト

カテゴリー

« 中島みゆき 作詞/作曲『LOVERS ONLY』ピアノソロ:1894年ベーゼンドルファー社製ピアノ(ウィーン式アクション/85鍵)で | トップページ | 2017年1月27日/チェンバロ演奏体験講座@狛江まちゼミ »

2016年12月26日 (月)

蓄音機の會@八ヶ岳山麓

昨日(12/25)のクリスマス、最近チト厳しいできごとが続いて蟄居ちぅではありますが、これは外せない「蓄音機の會」@小淵沢というか富士見に日帰りしてきました〜( ´ ▽ ` )ノ

安定の安値拘束バスwで移動して迎えに来ていただければ、まさに高原の別天地。外気も暖かく、クリスマスの高原とは思えぬまさかの外套イラズで極楽極楽。文化的に充実した空間で蓄音機を体験できるとは、まことに佳きクリスマスでありました(・o・)ノ

Img_2310

蓄音機からの音色を味わうのは単なるウルサ方の懐古趣味だけではなく、現代ではもはや体験できぬ次元で幅広かった時代の文化を追体験できる貴重な機会なんですね〜。場所がこれまた素晴らしく、大型の蓄音機が心地良さそうに響いていました。

Img_2308

イロイロと感じ取るのは生きものである人間ですから、その人間にとっての「Hi-Fi」というのがいわゆる「精度を高める」という方向性ばかりで本当にヨいのかどうか、疑問に感じている方はもはや少なくないだろうと思います。楽器の演奏も全く同じ、演奏者が精度を高めようと頑張っている方向性ばかりが伝わってしまってどないすんねん(・x・ゞ

帰京も緊縮財政で普通列車の乗継5時間弱、最近の普通列車の座席はわりかし快適、腰は無事です〜(^_−)−☆

Img_2312

« 中島みゆき 作詞/作曲『LOVERS ONLY』ピアノソロ:1894年ベーゼンドルファー社製ピアノ(ウィーン式アクション/85鍵)で | トップページ | 2017年1月27日/チェンバロ演奏体験講座@狛江まちゼミ »

コメント

先日は、ありがとうございました。昨日、ホフマンの子犬のワルツを聞いて、びっくりしました。昔の人は、変態プレイがうまいです。(良い意味で)ああいう雰囲気が今は出ません。

からりん、こちらこそ、どうもでした〜m(._.)m
昔の人のアソび心はかなりすさまじいモノがありますが・・・変態プレイとわ(・o・ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599635/64680762

この記事へのトラックバック一覧です: 蓄音機の會@八ヶ岳山麓:

« 中島みゆき 作詞/作曲『LOVERS ONLY』ピアノソロ:1894年ベーゼンドルファー社製ピアノ(ウィーン式アクション/85鍵)で | トップページ | 2017年1月27日/チェンバロ演奏体験講座@狛江まちゼミ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

無料ブログはココログ